人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みは製作日和

本日、美術の追加授業がありました。
課題テーマは「クリスマスツリー」
美術の授業は、最終的に各々の「ネタ帳」をつくることを目的に、想像力、表現力を養う授業です。
与えられたテーマからストーリーを考え一日でイメージを表現します。
そして授業の最後に講評とストーリーの発表をします。
発表の様子。ツリーから幼虫が!?そのストーリーはいかに!?
冬休みは製作日和_b0153230_11352169.jpg

クリスマスという大規模な永劫的イベント。ツリーという一時的に現れる象徴的物体。人々の中クリスマスという存在。生徒それぞれ面白いストーリーとイメージが今日も発表されています。

さぁーって!ちいさな学校は冬休みに入りました。
「えーしばらくお休みです。よいお年を!」・・・とはいきません。いきませんってば!

休み中はスタジオ、教室などまだまだ学校を利用できるので、アニメーション作品のラストスパート(?)製作&撮影に入っています。

毎日、誰かしら生徒が来ています。
とくに立体半は自宅でできない大きさ(セット)なので、またチーム製作なので、それぞれ仕事や学校の時間を調整しながら、製作しています。

「製作課程が夢に出るようになりました。」と、つい最近聞きました。

!!。

寝ても覚めてもアニメーション。すばらしいではありませんか!!

教室の片隅にいたアニフェスのメインキャラクターのミニチュアが!
毎日が発見です。ここは?
冬休みは製作日和_b0153230_1144150.jpg


生徒からいただいたクリスマスクッキー♪(号泣)
事務局スタッフ、もらったものは分けていただくことをモットーとしています。(ときに奪い合い?)
冬休みは製作日和_b0153230_11451562.jpg

よろしくお願いいたします!!
by 2008_smallschool | 2008-12-15 11:25 | 学校の日々
<< 製作中 アニメーションテープス >>