ジュンビ

昼の部1年生の立体アニメーション制作。
ちょうど2チームとも撮影前の準備をしていたので、写真をとらせてもらいました。
「おおきなカブ」チーム
b0153230_1834430.jpg

b0153230_18341686.jpg

b0153230_18343447.jpg


人形やセットの配置、カメラの位置きめ、照明の当て方、背景として使っている布のしわとり…などなどやることは沢山!
映像だけだと人形は当たり前のように動いてて、照明や背景も自然に思えてしまうけど実際は色んな苦労の上に作られてるワンシーンだったりするんですよね。
そんな様々な工夫を目の当たりにする度に、人形アニメーションの奥深さを感じずにはいられません。
感覚を最大限に研ぎ澄まして、ひとつひとつ組みあげていく。
いい加減なことをしたらすぐにばれますよ!
だって真賀里さんの目は絶対ごまかせませんから!!

「つもりどろぼう」チーム
b0153230_18345380.jpg


こちらは人形の修理をしています。
どろぼうの腕をはずして植毛(?)をしています。
糸と針で手の甲の毛をつくっています。どろぼうは胸毛も立派です。

ひぃ~っ
b0153230_1835983.jpg


さてさて、ようやくジュンビが終わったあとは…
楽しいアニメイトの時間です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-02-17 21:39 | 昼間部人形アニメーション
<< 絶賛作画中!! 背景美術見学会、アニメ史体験受... >>