照明

こんにちは!
ときどき眠くて目を閉じるとお花畑と川(!)が見える杉崎です。

本日、立体コース昼の部では照明の佐瀬さんが見えました。
立体コースで指導している真賀里先生の作品「ミス・ビードル号の冒険」にて照明で参加しています。なお、数多くのCM、映画の照明を手掛けている方です。

昼の部の撮影スタジオは学校ライブラリーの横にあります。
佐瀬さんのアドバイスを真剣に聞き入る生徒たち。
b0153230_1758762.jpg


実際に照明をあやつりながら、”砂漠の太陽”(題材は今昔物語ですよ!)はどう表現するのか。
b0153230_1882351.jpg


砂漠の太陽は真上からということで、照明を真上から照らすにはどうするのかなど具体的な指導で、みるみる美術セットが砂漠化していきます!!(成果はラピュタアニメーションフェスティバルにて御覧下さいませ!)

目にする風景には、いろいろな要素が含まれ、それを読み解き、表現する力がアニメ製作には欠かせないなぁと思いました。
これからの生徒作品が楽しみです。

現在、教室では平面の昼の生徒がそれぞれ作品のためにオリジナルの作業スペースをつくっています。少々教室は模様替え。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-10-03 18:16 | 昼間部人形アニメーション
<< ダンス課題 セル画実習授業 >>