カテゴリ:山本二三背景美術( 22 )

*和やか授業風景*

背景美術の授業風景をお届けします。
デモストではいつも生徒たちが山本さんを囲む森の動物みたい
生徒たちに存分に愛されてます
b0153230_175637.jpg

b0153230_1772297.jpg

和気藹藹
b0153230_177289.jpg
b0153230_1762120.jpg

b0153230_1775925.jpg

3月に作品展示、5月に写生ピクニック開催予定
背景美術は生徒たちみんな山本さんと一緒に色々して仲良しになるのが良いです
[PR]
by 2008_smallschool | 2011-02-27 17:11 | 山本二三背景美術

山本先生見本 一気紹介!

山本二三先生のお手本を一気にご紹介!
生徒は自由に借りて自宅でも見本にしています。
b0153230_170748.jpg
b0153230_16595229.jpg
b0153230_16593286.jpg
b0153230_16585525.jpg
b0153230_16582821.jpg
b0153230_1658474.jpg
b0153230_16574381.jpg
b0153230_16571748.jpg
b0153230_16564983.jpg
b0153230_1656094.jpg
b0153230_16551296.jpg
b0153230_1655038.jpg
b0153230_16544466.jpg

ポスターカラーの滲みが本当に素敵です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2011-02-27 17:02 | 山本二三背景美術

抽象画発表会・新入生

メンバーも揃い、夏の課題、「音楽をインスピレーションとした抽象画」の講評会。各自聴いた音楽とコメントを発表。
b0153230_20363360.gif

この日はまた新入生がきました。途中参加が可能なので見学後受講者がひとりひとり増えています。来週からもまた新しく1人加わります。
初めての生徒さんには山本さんが基礎からすごく丁寧に教えてくれます。背景美術ベテランの指導。
b0153230_20362179.gif
b0153230_20362779.gif

山本さんデモストによる海(五元素:水)と岩。きれいですね。
b0153230_20363911.gif

始めにあったたくさんの雲の見本が徐々に火や水にかわり、賑やかになっています。見本は生徒にコピー・貸出可。各自持って帰り自宅でお手本にしています。
b0153230_20361553.gif

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-10-28 20:45 | 山本二三背景美術

朗報!

山本二三「背景美術」の受講生の北井さんが、杉並区にある背景会社、石垣プロダクションへの内定が決定しました。
北井さんおめでとうございます
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-17 12:12 | 山本二三背景美術

山本二三さんの背景美術、いよいよに入りました。
の描き方をデモンストレーションで学びます。
b0153230_15261629.gif

前回のいろりの会からすっかりうちとけた様子の生徒たち。
授業中も話が弾みます。BGMは山本さん持参のCD♪美しい音色を背景にみんなの筆も順調に進みます♪
生徒の皆さん、音楽を授業で流せますのでお薦めがあったらぜひ持ってきてくださいね♪

夏の課題「音楽を聴きながら描く抽象画」も続々提出中。
普段授業ではみれない生徒同士の作品鑑賞を楽しんでいました。

受講者が見事背景制作会社にはいる等嬉しいニュースが飛び交う中、新入生も新しく授業に参加したりと大人気の背景美術♪
本格的に背景を学びたい方、趣味として参加したい方、少人数で楽しく学べますのでぜひお待ちしています♪
授業詳細
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-14 15:42 | 山本二三背景美術

いろりの会

背景美術受講者15名で山本二三 背景画展へ行ってきました。
b0153230_21493729.gif

埼玉県秩父吾野、絵映社近く美しいコマ川が流れる緑豊かな大自然の中に佇む、綺麗に改装された立派な古民家でした。みんな唸ってしまう程の良い会場。
b0153230_2148583.gif

生徒たちは、近くの川で魚をとったり、素材用の写真を撮ったり、各自大自然を満喫していました。
澄み切った水。飲めそう!
b0153230_2149843.gif

ポートフォリオを見せ合って相談会。
b0153230_21492441.gif

炭をはったいろりを囲んでの交流会となりました。
生徒が火を熾してくれて焚ける炎。
b0153230_21484137.gif

山本さんも薪を割ったり火を熾したり、美味しい日本酒でご満悦の様子。
b0153230_21482172.gif

b0153230_21481578.gif

手馴れた手つきで薪を足してくれました。
b0153230_21483282.gif

網焼き、鍋と生徒たちも寛いで話が弾みます♪
b0153230_21491752.gif

b0153230_2148114.gif
b0153230_2148815.gif

会場では山本さんの背景画が売れる様子も。
b0153230_21493135.gif

販売している書籍には山本さんがその場でサインしてくれます。
b0153230_21484985.gif

今度はぜひ絵映社に行きたいですね!
一期生も集まり、楽しい時間が過ごせました。
みなさまお疲れ様でした☆

-------
朗報です!
2010年度受講生の白水さんが背景美術会社、小倉工房に入ることになりました!
日本画出身の白水さん。山本さんの授業では、自分の描き方の癖の中、グラデーションを多使用する描き方などとても勉強になったそうです。
ちいさな学校から生まれた背景画作家第一号!今後の未来に期待です☆

次回の授業は9月4日から。前期に引き続き、後期もがんばりましょう☆
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-08-22 12:10 | 山本二三背景美術

地・水

山本二三さん、背景美術、長らく続いた「」を突きぬけ、「」に入りました。
通常通り、デモンストレーションではメモ帳とカメラ片手に生徒が集まり、山本さんの筆さばきにみんな魅入っていました。

b0153230_22574056.jpg

時をかける少女”の夕景や実際に仕事で描いたレイアウトなどをお手本に、様々な色彩の空ができることなどをお話されていました。

生徒作品(第一期生:レイアウト)
b0153230_22572755.jpg

b0153230_22573333.jpg


minimumsからスタジオジブリのマリンバアレンジ楽曲集“ジブリの森”が発売されました。
b0153230_2153215.jpg

Jacketは山本二三さんの“もののけ姫”背景の森です。
かわいらしくアレンジされています♪ぜひ聴いてみてください♪

こちらは前回の授業の様子。
b0153230_2257661.jpg

デモンストレーション。
b0153230_22572088.jpg

京都からの生徒さん。
b0153230_22571410.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-07-10 11:27 | 山本二三背景美術

梅雨空の中、授業進行中。

山本さんの授業、順調に進んでいます。
本日は山本さんが美術監督をした〝川の光〟(NHKエンタープライズ)のメイキング映像を地下劇場で鑑賞。

授業の様子
b0153230_1825884.gif

生徒同士が助け合ったり、会話や笑いが弾む中、山本さんが席にまわってみています。
b0153230_18377.gif


本日のデモスト 風景地塗
b0153230_1831358.gif


一人一人の質問や疑問に対して、丁寧に教えてくださるので、生徒も質問がし易く小さな疑問も相談しています。即興でセルを切り抜いたり、エアブラシで修正したりと生徒の状況に合わせてすぐにアドバイス。
b0153230_183199.gif


見学者のたえない山本二三さんの背景美術。
授業に興味のある方、ちいさな学校のほかの講座を受講しているけれど背景にも興味のある方、見学可能です。
お問い合わせください。TEL:03-3330-3122
山本さんの授業は毎週金曜日13:00~17:00です。

山本さんのプロフィールはこちらからみれます
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-26 17:42 | 山本二三背景美術

お知らせ

背景美術、山本二三さんが京都造形芸術大学客員教授になられました。
生徒数は200人~250人だそうです。

現在ちいさな学校生徒数は14名。まだまだ生徒募集中です
ぜひ見学にいらしてください。

前回の授業から山本さんのライブペインティング映像を鑑賞しています。
授業の合間、良い風となっています。
これからますます暑くなるけど、背景生徒、バーベキューで乗り切ろう!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-19 19:13 | 山本二三背景美術

♪息子さん来校♪

山本さんの授業、本日も丁寧な個人指導の中、
山本さんの息子さんが奥様といらっしゃいました*
「月の海」というバンドをしていて、二三さんともCDジャケットなど
コラボして活動していらっしゃいます。奥様も絵をお描きになるのだとか・・・。
素敵なご家族でした*
b0153230_16134260.jpg

お父様の仕事ぶりを感心して見学していました。(生徒のみんなもちょっと緊張。笑)
授業は通常通りすすんでいます。
b0153230_16135259.jpg

「雲」を乗り越えて、次の課題に入れるといいですね*
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-05 15:57 | 山本二三背景美術