カテゴリ:アニメ制作ソフトのいろは( 8 )

いろはの暑い、熱い、アツい夏☆

いろは2期生の授業もあと1回となりました。最近は、授業の後も、みんな遅くまで残って苦手なPCと奮闘してくれます。おかげで完成形が見える段階までやってきました。パチパチ。
b0153230_19582735.jpg

来週8/9日は、夏期休暇につき、お休みの予定でしたが、生徒さんの補講してほしいという熱意から、教室開放します。授業全体としては、2期生は、1期生よりやや人数にゆとりがあったため個人指導がしやすく、仕上がりまでがスムーズだったのが印象です。
b0153230_2044541.jpg

せっかく仲良くなったところで、2ヶ月で卒業というのは、毎回淋しいものですね、くすん。。。

***いろは講師:金澤麻由子の展覧会と出版物のお知らせ***

■絵本「ぼくぱぐ」が金賞・射水市長賞を授賞しました。
(「ごんぎつね」の黒井健先生に表彰式で会えるのが楽しみ♪すごく推してくれたと聞き、なお嬉しいです。)

おおしま国際手づくり絵本コンクール2010
表彰式/8月21日(土曜日) 午後2時〜 絵本館シアターにて
入賞入選作品展 7月22日(木)〜8月21日(土)絵本館パフォーマンスホールにて
審査員の先生方
 黒 井   健    (絵本作家)
 澤 田 隆 治   (絵本研究家)
 ペルトネン純子  (富山大学助教)
 高 井   進    (当財団理事長)
b0153230_20135100.jpg



■挿絵を担当しました。(表紙は、久里洋二先生、裏表紙は金澤麻由子)
「マンガで丸わかり! 世界100の名言」
2010年8月25日 ブティック社より出版
b0153230_20155989.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-08-07 20:18 | アニメ制作ソフトのいろは

わらべうた♪聴こえてきた、かな?

先週の土曜日は、第一期いろはの生徒さん達と杉並アニメミュージアムに行ってきました!
いろはの生徒さんが受付で勤めていらっしゃるので、みんなで遊びにいっちゃお〜ってノリなんですね。鈴木進一先生もお出迎えいただいて、館内の案内まで。ありがとうございました。
すごく楽しかったです♪
b0153230_18463818.jpg

さて、第二期いろはも、だんだん作品の全体像が見え始めてきました。
b0153230_18502268.jpg

作画中。繰り返し使えるカットは、描かなくてもいいこともあるんです。「ここは、アフターエフェクトで動かしちゃいましょう」
b0153230_18532497.jpg

もくもくとライトボックスに向かう生徒さん。質問が積極的に飛び交う授業風景は、いろはの特徴かもしれません。
b0153230_18581516.jpg

さぁ、今週で作画はだいぶできてきました…(まだまだの人は、7/4日曜日も来ていいですよ。石田卓也先生のクレイアニメの授業も見学できて勉強になります)
来週は、いよいよはじめてのパソコン作業へ。PCで色づけ、Photoshopをさわってみましょう。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-07-03 19:03 | アニメ制作ソフトのいろは

第2期アニメ制作ソフトのいろはスタート

第1期生の「わらべうた」を課題としたアニメ制作の上映会も無事に終わりました。ちいさな学校の先生方や他の講座の生徒さんからも「初心者なのに2ヶ月で1作品できるとはすごいね!」と言ってくださいました。
全8回奮闘して参りました第1期生とも、しばしお別れとなると淋しいですね。
そんな矢先、第2期生の授業がスタートしました。
b0153230_163905.jpg

最初は、ちょっぴり緊張気味に自己紹介からはじめ、今期も「わらべうた」を課題とする主旨をお話しました。
マーチングマーチ、カエルの合唱、あめあめふれふれ、、、などなど楽しい曲を皆さん用意してくれました。
b0153230_16414325.jpg

まずは、はじめての絵コンテの書き方から〜。G9のひこねのりおさんの絵コンテを参考にさせてもらいました。そして、コンテに対応するアニメ作品も見て動きも要チェックしました。
b0153230_16435380.jpg

皆さん物怖じせず、どんどん絵コンテを進めてくれました。今期も良い作品が生まれてきそうな予感です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-21 16:47 | アニメ制作ソフトのいろは

私のアニメ−ションを掴む!

残り1回の授業となった「アニメ制作ソフトのいろは」。今週は、日曜日の3時間補習もプラスしたことで、ぐっと完成に近づいてきました。音付けもほぼ完成し、あとはラストスパートで完成させちゃいましょう。
b0153230_1548377.jpg

音づくりが一発OKで、満面の笑み。やったね、その作品きっと素敵に仕上がりますよ。
b0153230_15543551.jpg

「ソフトのことがやっと分かってきた!」自力でどんどん仕上げていく生徒さんを見て、ホッとします。
生徒さんからのマドレーヌの差し入れもあり、「いろは」は和気あいあい。積極的な質問も飛び交います。
b0153230_15573137.jpg

6月12日(土)に上映会も決まり、指導にも熱が入ります。他講座の先生方にもコメントもらえるせっかくの機会だから、と。生徒さんもその気持ちに答えてか、この授業は終電になるまで熱心に制作が続いたのでした。
b0153230_16101914.jpg

仕上げのサイズをチェック!上映会のとき、切れてしまわないように。。。

講師:金澤麻由子から一言
『「アニメ制作ソフトのいろは」に興味のある方は、是非6月12日(土)の上映会に来てくださいね。第二期は6月14日(月)スタートです。』
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-03 16:17 | アニメ制作ソフトのいろは

アニメ制作ソフトのいろは/後編

アニメ制作ソフトのいろはもいよいよ折り返し地点の後編スタートです。
前回、はじめてのPC作業にむづかしさを覚えてしまった方も一週間たって、レジュメを見ながら落ち着いておさらいをしていくと、だいぶ飲み込めたようでホッとしました。
アニメーション化もキーフレームの打ち方もだんだん板についてきたような。。。
さあ、これからスピードアップして作品完成までかけあがろう☆
b0153230_19445211.jpg

前回のおさらい…ポイントを押さえれば以外とシンプルなんです。
b0153230_19451483.jpg

各自作品によっていろんなエフェクトが使いたかったりで、ばんばん質問が飛び交います。
b0153230_19453479.jpg

皆さんとっても豊かで感性的な作品になりそうな予感がしています。ただ、もしかしたら授業終了までに間に合わないかもという不安もあり。臨時補習として5/29日教室開放決定!
次回は曲づくりと音と映像を合わせる工程に入りまーす。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-05-18 19:54 | アニメ制作ソフトのいろは

タイトル編集クリア☆

いろはが始まって、早くも4回目の授業が終わりました。今回は、いよいよ前回まで作画した素材をデジタル化し、編集していく新たなステップへと突入したのであった…。
b0153230_184514.jpg

「タイトル編集」で1文字づつタイトル文字が表れてくるイントロ部分を作り、はじめてのPhotoshopでの切り抜きとレイヤー分け、はじめてのAfterEffctsでのアニメーション化とキーフレーム指示と、はじめてづくしで「わからないよ〜」とやや混乱気味でしたが、なんとか皆さんクリアできた模様。この日は夜遅くまで残って頑張る人が多かったですね。はぁはぁ
b0153230_185432.jpg

授業後の懇親会は、男性の生徒さんがお休みということで、なんと参加者全員女性というめづらしい雰囲気に♪手作りスイーツ囲んで、アニメ、絵画の話にはじまり、コスメやスピリチュアルな話など女子トーク炸裂してましたね。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-05-16 18:25 | アニメ制作ソフトのいろは

いろはVOL.2作画の巻

第一期「アニメ制作ソフトのいろは」では好きな「わらべうた」を1曲選んでアニメ作品を作っています。十人十色の曲目と、それぞれの画風を生かしたい、その世界観をより魅力的に表現してアニメ作りが好きになっていただけるといいな。
さて、第2回目の授業では、前回仕上げた絵コンテを動画用紙に作画していきました。
はじめての動画用紙、はじめてのライトボックス、はじめてのコマ撮り…。
b0153230_20150100.jpg

できたてほやほやの作画をクレイタウンでコマ撮りしてプレビューチェック☆「おお〜!」思わず声をあげてしまうほど、新鮮な動きに感動しました。何だか、みなさんいい感じだぞ♫
b0153230_2018194.jpg

2回目ともなると生徒さんたち同士も打ち解けてきて、おのおの作品に興味しんしんです。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-20 20:26 | アニメ制作ソフトのいろは

本年度★初☆いろは

b0153230_21453063.gif


アニメーション制作ソフトのいろはスタートしました
生徒も先生も初々しいです。
どんどんソフトを覚えていってほしいです*

生徒さんまだまだ募集中です。
アニメーションをつくりたいけど、コンピュータが苦手という方、授業でパソコンに触れてみると意外とカンタン!

詳細はHPから*
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-12 21:52 | アニメ制作ソフトのいろは