カテゴリ:切り絵アニメーション( 15 )

ジョイント関節

今回のカットアウトの授業はジョイント関節で人形を動かすこと、カメラに関する基礎知識のための授業でした。
b0153230_11383562.jpg

b0153230_11401440.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2011-07-05 11:13 | 切り絵アニメーション

カットアウト第1回

カットアウトとは?
まずはそこから考えることからのはじまりでした。
「霧に包まれたハリネズミ」
「笑う月」
岡本さんの作品など鑑賞し、早速作業。1回目はカラーマグネットシートを細かく切り、
ホワイトボード上で動かしました。

シンプルで、カラフルで、どこかコミカルでした。
b0153230_11444650.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2011-06-27 11:45 | 切り絵アニメーション

切って 動かす カットアウトワークショップ

アニメーション作家として現在活躍中の岡本将徳さんによる

カットアウトワークショップ。

素材から、全体の構成の仕方から細部までの手法を岡本さんと試行錯誤しながら

作品を作り上げていくこの授業は、アニメーションのいろんな可能性を

垣間見る事が出来ます。

今年はどんな作品が出来上がるのでしょうか。

b0153230_18274248.gif


スタッフ k
[PR]
by 2008_smallschool | 2011-06-16 18:32 | 切り絵アニメーション

授業風景一気お届け!

岡本さんの講座も丁寧で解り易いと生徒に大好評
b0153230_17255224.jpg

b0153230_17322562.jpg

岡本さん大好きで弟分になる生徒続出
b0153230_1732937.jpg

階層を使用した画面つくり。段ボール製の枠。
b0153230_17261419.jpg

b0153230_17304045.jpg

b0153230_17272640.jpg

b0153230_17263224.jpg

切り紙キャラ作り。動物の骨格を考慮して関節を考えます。
b0153230_1731691.jpg

b0153230_17323795.jpg

b0153230_17312465.jpg

b0153230_17421844.jpg

b0153230_17423647.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2011-02-27 17:45 | 切り絵アニメーション

後期初回授業

始まりました。岡本さんカットアウト第一回目授業。
まずは自己紹介。
b0153230_20143422.gif

毎授業で3~5作品ほど、岡本さん推薦動画を観賞。切り絵関連のアニメーションを毎回観せてくれるのでとてもためになります。
b0153230_20144035.gif

カラーマグネットとホワイトボードを使ったコマ撮りの基礎を体験。約1時間50コマ撮影で2分ほどの作品ができました。
b0153230_20144664.gif

動かし方やそれぞれの工夫、他受講生のアニメーションへの関わり方など各自個性いっぱい。
b0153230_20145289.gif

動かして撮影するアニメーション基本の良い実感・体験となりました!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-10-28 20:21 | 切り絵アニメーション

後期スケジュール

いよいよ始まりました!
岡本さんの切り絵アニメーション講座
後期スケジュール詳細が決定しました。マルチ台を使用した今までなかった稀有な講座。
途中参加もできますので興味のある方はご連絡ください。

切り絵アニメーションワークショップ

後期 切り絵アニメーションワークショップ概要とスケジュール

概要
切り絵という素材を通してアニメーション表現を楽しむ講座です。
限られた時間の中で出来る習作を作りながら、切り絵でアニメーションを作るということについて考えていけたらと思います。
特に、「魅力的な動きをいかにして生み出すか」という点についてあーだこうーだ話し合いつつ実践していく場を目指しています。
「課題導入・準備」に一回費やし、次の回に「制作」を行うというようにコマをまたいでの進行が基本となります。
宿題も結構あります!
欠席して制作スケジュールがズレてしまう場合もなるべく対応します。
2010.10.24 OKAMOTO Masanori

スケジュール
10月24日 #01 イントロダクション
11月07日 #02 制作の準備・切り絵の素材を動かしてみる。
11月21日 #03 階層絵画-エスキース編-
12月05日 #04 階層絵画-描画編-
12月19日 #05 動きのデッサン/観察編
01月16日 #06 動きのデッサン/再構築編
01月30日 #07 動きのデッサン/撮影編
02月13日 #08 語りアニメを作ろう/ナレ録り編
02月27日 #09 語りアニメを作ろう/素材作り編
03月13日 #10 語りアニメを作ろう/撮影編
03月27日 #11 プレイバック

※課題順序及び内容は進行具合によって変更する場合があります。

#01 イントロダクション
先ずはウォーミングアップ。
・ 自己紹介
・ スケジュール確認
・ 作品鑑賞
・ とりあえず、コマ撮りを体験!

#02 制作の準備・切り絵の素材を動かしてみる。
切り絵を制作するにあたって準備するもの、撮影時にあると便利なもの等を紹介。
・ 切り絵素材について
・ カメラについて
・ 「ばあちゃん」のリメイク など

#03 階層絵画-エスキース編-
階層構造を用いて一枚絵を作る。
・ 切り絵の撮影台について。
・ パーツ作り。
・ 絵作り、エスキース。

#04 階層絵画-描画編-
・ 「階層絵画」の実制作

#05 動きのデッサン/観察編
動画素材をもとに「動き」を観察・分析する。
・ 「ぐっ」とくる動きを見つける。
・ タイムチャート作り

#06 動きのデッサン/再構築編
・ 動きの細部を詰める。
・ 「動き」の対象のキャラクター化。
・ 切り絵のパーツを作り。

#07 動きのデッサン/撮影編
・ タイムチャートをもとにアニメートしていく。

#08 語りアニメを作ろう/ナレ録り編
音声のタイムラインから動きを作り出す。
・ 音声に合わせてアニメーションを作る。
・ ナレーション録り。
・ 絵コンテ作り。

#09 語りアニメを作ろう/素材作り編
・ 絵コンテの推敲
・ 切り絵の素材を作る。

#10 語りアニメを作ろう/撮影編
・ 撮影します。

#11 プレイバック
課題を振り返りながら切り絵アニメーションについて考える。
・ 制作物鑑賞 など

初回授業の様子は後日アップします。
新メンバーで前期の小林少年に引き続き、岡本さんファンの弟分ができたりとまた楽しく進行しそうです!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-10-26 16:59 | 切り絵アニメーション

最終回

岡本将徳切り絵アニメーション・カットアウト講座、
最終回では前回の階層をつかったアニメーションの本撮影、以前の課題自己紹介アニメーションの仕上げでした。
照明1つでもつくりたい画面によって様々なアイデアや工夫がありみんな納得。

切り絵アニメーション、実際にやってみるとたくさんの細かい疑問がわきますが、各々の素材に合わせて経験豊かな岡本さんが即座にアドバイス。

それぞれの生徒の個性的な作品が出来上がり、講座終了後にはみんなで鑑賞。
懇親会では見学者4人を迎えユーリ・ノルシュテインの技法や映像の話に華が咲きました。

岡本将徳 切り絵アニメーション・カットアウト講座
後期は10月24日からです
生徒たちのお兄さんみたい(!)な岡本さんがお勧め映像を交え、カットアウト技法の種々を教えてくれます。
b0153230_11305773.jpg

かぞくみたい!皆さんお疲れ様でした


****************************************************
アート・アニメーションがすきな方へ
ユーリ・ノルシュテインのビデオWSも11月に開催。
こちらも是非ご参加ください。
****************************************************
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-28 11:33 | 切り絵アニメーション

階層を使用した撮影

4月から始まった岡本将徳切り絵アニメーション講義、
いよいよ階層を使用した画面つくり、マルチ台撮影に入りました!
一人一人の素材とやりたい事に合わせて岡本さんが個別に丁寧にアドバイスしていました。

“窓”をテーマとした岡本さんの作品「ねこの玄関」鑑賞。
素材・コンテ・キャラクター画の紹介。
b0153230_17235556.gif

b0153230_17234525.gif

実際に岡本さんが普段制作している現場の紹介。大学にある暗幕の広い現場で制作しているのですね。
b0153230_17222946.gif

設置方法の説明を聞きながらマルチ台で画角を計算。マスキングしていきます。
実際にやってみると小さな疑問がたくさん湧きますが岡本さんが指導してくれるので大丈夫。
b0153230_17242617.gif

ピンセットを使って一コマ一コマ撮影テストをしている生徒も。水彩画の素材が綺麗ですね。
b0153230_17254896.gif


ゆっくりと時間が過ぎあっという間に17:00過ぎ。
切り絵アニメーションはコツコツ、生徒はみんな集中して制作していました。

次回は最終回です。マルチ台で本撮影します!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-12 17:33 | 切り絵アニメーション

自己紹介を切り絵アニメーションで

今回もまたまた撮影です。三脚、カメラ、パソコン、照明、このセットでコマドリ。
前回、自己紹介の言葉をICレコーダーに入れてもらい、それに合わせてアニメシナリオを作成しました。
b0153230_19441252.jpg

15秒くらいの詩のような声と自作の絵が醸し出すハーモニー。みんな意外と詩人です。
b0153230_1947781.jpg

奮闘し、いつもより延長した後、講評会。すてきな自己紹介アンソロジーができました。切り絵アニメの多面性を発見できた課題でした。。。
b0153230_19491644.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-07-25 19:51 | 切り絵アニメーション

課題完成!撮影は一気に…

今週の切り絵アニメーションは、ついにコマ撮りスタートです。それも、一日かけて一気に仕上げてしまうという重要な日でした。この日は、皆さん延長覚悟で授業にのぞんでくれましたね。
b0153230_18315100.jpg

各自制作した背景をしっかり養生して、、
b0153230_18321538.jpg

PCシャッターでコマ撮りスタート!
b0153230_18333041.jpg

ピンセットで一コマづつ、ていねいに動きをつけていきます。タイムシートとにらめっこ。
b0153230_1834482.jpg

完成後は、アフターエフェクトで映像化!岡本先生のアドバイスに皆さん頷いたり質問したり、完成作品を巡って盛り上がりました。思いどおりに動かせた人、もう一度チャレンジし直した人、予想外にうまくできた人、色々あるけど切り絵って奥が深い〜と思いました。
次週からは、新課題「自己紹介を切り絵アニメで表現」です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-07-03 18:41 | 切り絵アニメーション