カテゴリ:石田卓也クレイアニメーション( 6 )

もぎもぎクレイアニメワークショップ

ご無沙汰してます。みなさんいかがおすごしですか。
さて、先週日曜、石田卓也さんのクレイアニメーションワークショップの
2011年度の1期が終了しました!他の講座は半年(全10回の授業など)と行っていますが、
クレイ講座はコンパクトに全5回で、年間では3期行います!
b0153230_2084599.jpg

とワークショップ後半では、粘土でもって驚き盤をつくります。
平面的なものから立体のものまで様々な驚き盤が!
b0153230_20103599.jpg

粘土を触るのも何年ぶりか、とアニメーション初心者の方も!
b0153230_20101897.jpg

b0153230_2010393.jpg

b0153230_20112082.jpg

近く動画でアップしたいと思います!

次期は9月4日より開始予定!まだまだ間に合いますので、興味ある方ぜひぜひ
楽しみに来てください!ではでは!石田卓也クレイアニメーションWS
[PR]
by 2008_smallschool | 2011-08-25 20:17 | 石田卓也クレイアニメーション

ミニセットで立体撮影

日曜日のクレイアニメーション講座〜今日は天気もよく、少し暑かった?くらいです。
前回とまとめて。前回ミニセットをつかって立体撮影をしましたが、撮りきれなかっ
た分を今回追撮。
b0153230_1983026.jpg

設定は自由。舞台・キャラクターを制作。どんな風に動かすのか。
b0153230_19105867.jpg

b0153230_19115277.jpg

撮影に集中していると時間が経つのもあっというま。
b0153230_19123458.jpg

上映・講評をする予定でしたが、時間一杯まで撮影。(ちょっと居残りも)

作品は次回の頭に講評です。そして講座も早いもので残すところあと2回。
ラスト課題はクレイ版の「驚き盤」。アニメーション玩具としてはもう歴史ある
驚き盤ですが、粘土をつかっての制作。いったいどんな作品が生まれることやら。
楽しみです!ではでは。

〜お知らせ〜
現在受講中のフジイカクホさん(粘土作家/立体イラストレーター)の個展「Piece of Dream」が来月にあります!
2010年11月2日(火)~7日(日) 12:00~19:00(最終日は17:00まで)
gallery DAZZLE 東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩1分
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-10-03 19:23 | 石田卓也クレイアニメーション

クレイアニメ第4〜8回

ご無沙汰してます。このところ更新が滞ってましたー。すみません。
第3回までは油粘土(粘土や工作などから離れていた人にとっては懐かしい、
遠き思い出の匂い)を使っての動きの練習も終え、
次は色粘土をつかっての練習に入りました。
b0153230_2011764.jpg

なんだかわくわくするのは止められない!

二色の粘土を使い、動きだけでキャラクターを表す。
また短いストーリーをつけて撮影します。
b0153230_2063573.jpg


撮影後は、みなで各自の映像を観ながら、なにを表しているかを記述。
本人が意図しているものが相手に伝わるかどうか。
二色のつぎは、三つの色をつかって同様のことをしました!
ちなみにこちらで二色粘土の実習作品が観れます。
※前半には、鈴木伸一さんの講座でつくったピンポンアニメ。
後半に本講座で撮影したものが入ってます。学内上映用に音楽をいれてあります。

つづいてはいよいよ立体撮影へ!これまではカメラを真上に据えて平面上でアニメー
トさせていましたが今度はちいさなセット台をつくりアニメートします。
b0153230_2012404.jpg

b0153230_20125620.jpg

スタイロフォームを各自切断!
b0153230_20133250.jpg

自分のセットを装飾/色塗り(粘土で)/などなど
b0153230_20174116.jpg

こちらは吊り用の道具。飛び跳ねたりする時に使用しているそうです。
b0153230_20181872.jpg


また石田アーカイブス、世界、日本の様々なクレイアニメも上映鑑賞。
LDではあるけどDVD化されていないもの、可愛らしいものからサイケな
ものまで。石田さんの若かりし8mm作品などなど。

駆け足での報告になりました!次回からは各自つくったセット台で
立体撮影のアニメート練習に入ります!
後期のクレイ実習は11月から、スケジュールの都合で全5回の圧縮版で開講します!
初めての人も、そうでない人もぜひぜひ参加ください〜。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-15 20:25 | 石田卓也クレイアニメーション

ねんどいろいろ

クレイアニメ第3回
今日はピングー&ピングーメイキングを鑑賞。やはりピングー愛らしいです。
つづいて、ソビエトのG・バルディンの「ブレイク」!
b0153230_16513794.jpg

「なまなましい画面とコミカルな動きと音楽のギャップがよかった(木津)。」
そして前回の歩きの練習を講評。
石田先生もアニメート
b0153230_16524542.jpg


電熱器でもって粘土を溶かしてみます。融点65度のようです。高温になりすぎると
固まって?しまう、あまり具合がよくないらしい。
b0153230_16551612.jpg

色も混ぜてつくれるんですね。考えたら普通ですが知らなかった。
b0153230_1658477.jpg

b0153230_1656868.jpg


本日も動きの練習「ボールのバウンド&爆発!」
時間いっぱいまで撮影!
b0153230_1657214.jpg


次回はカラー粘土をつかって自分のキャラをつくります!では!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-20 17:03 | 石田卓也クレイアニメーション

第二回目!クレイアニメーション実習

第二回の今日は、動きの基本「歩く」練習です。
前回に引き続き、油土をつかってアニメート。フレームインしてアウトするまで。一歩を
15,6コマ(Ⅰ秒30コマ)で撮影します。
b0153230_18492467.jpg

まずは粘土アニメアーカイブス参考上映〜
石田先生の自主制作作品(えびせん時代)とCM等の作品集を。
そしてピーター・ガブリエルのミュージックビデオから「Big Time」と「スレッジハンマー」
アニメーションはデイビッド・ダニエル<David Daniels>。
b0153230_18503017.jpg


デビッドさん凄まじいです。作品や方法解説のVTRもネットでみれるので是非!
http://vimeo.com/6523587
The Art of the Title Sequence

b0153230_18592027.jpg


さぁアニメート開始です
b0153230_191929.jpg


b0153230_1914660.jpg

レーザーディスク

今日は時間いっぱいまで撮影、映像は次回頭で講評です!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-06 19:08 | 石田卓也クレイアニメーション

石田卓也さんのクレイアニメーション実習開講!

先週日曜、劇場版クレヨンしんちゃんのオープニングアニメーションでおなじみの
モギモギ石田卓也さんのクレイアニメーション実習がはじまりました!

初回のテーマはずばり”動き”の感覚をつかむ!
みなさんほぼアニメーションの初心者とのことですので、秒間のコマ数などなど、
アニメーションの仕組みを簡単に説明。そしてストップウォッチをつかって
1秒間をあらためて体験/確認。当時の8mm、16mmフィルムも実際に持参いただきました。
b0153230_1772322.jpg


参考に石田先生の手がけた仕事等、クレイアニメを上映。『みんなのうた』や『冬の日』など、
持参していただいたDVD(過去の8mm作品収録)が未ファイナライズだったのでそれは次回に。

b0153230_17144390.jpg

b0153230_17154070.jpg

粘土を溶かして、紙に描画してつくった作品の原画も。

さて実際にアニメートへ突入。
まずは、丸型が移動する3秒のループをつくって時間の感覚を。
つづいて、同じく3秒間で丸型からメタモルフォーゼ、また丸型へ。を撮影。
b0153230_1723473.jpg


完成後はみなさんが撮影したものを講評。当然ながら一人一人まったく違っていて
おもしろいです。
b0153230_17251948.jpg


授業後におやつをたべながら懇談会。&石田先生のおもしろ昔話。
今回の受講者に小学4年生が一名いますが、おもちゃのアニメ撮影機(そういうのが
あるんですね。知りませんでした、)を使い倒したアニメ歴2年の強者から
粘土作家。立体イラストレーターのフジイカクホさん等々、さまざまな方々が集まりました!

次回は粘土を溶かす器具等も持参いただき、あたらしいお題に入っていきます!
まだまだかけ込み受講も可です。学校のホームページより受付中!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-05-27 17:48 | 石田卓也クレイアニメーション