カテゴリ:久里洋二講座( 17 )

開校!久里さん講座。

久里さんの授業もスタートしてます。

シュークリームのおやつ付きで、フリップブックのパラパラ漫画を制作しました。

「ふんころがし」「the sun is down」「11pm」 の鑑賞も。

今年もまたゆかいな授業になりそうな予感です。

b0153230_1611174.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2011-06-18 16:11 | 久里洋二講座

本日(3/26)ユースト中継! 13:30頃~

今日は久里洋二先生の講座をユースト中継!

久里洋二先生は一週間に一本の新作アニメーションを、

18年間続けて発表した前代未聞の作家。

元祖アート・アニメーション!

今日はどんな授業になるんでしょうか!?


Live TV : Ustream

【久里洋二的アニメーションのつくり方】について詳しくはこちら♪
[PR]
by 2008_smallschool | 2011-03-26 12:10 | 久里洋二講座

背景描画

アニメーションの背景、グラデーションのつくり方の授業です。
久里さん直々に指導。
b0153230_20215749.gif

久里:「違う!貸して!さーっと。」
b0153230_2022475.gif
b0153230_2022883.gif

久里:「はい、やって。」
b0153230_20221364.gif

助手の梶原さん吉野さんが授業のお手伝いをしてくれています。
b0153230_20221977.gif

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-10-28 20:27 | 久里洋二講座

久里講座 前期最終回

さぁ、ついに前期講座の最終回。先生の個展があったので、日程がズレ込みました。
そのおかげで、作品がぎりぎり完成した人も、しなかった人も、講評です!
b0153230_1635883.jpg


元受講生の人もこれから受ける人も参加、わらわらと集合。
b0153230_167637.jpg


一コマ漫画家トシヒコさんも新作をみてもらう。厳しい指南!
b0153230_168387.jpg


完成できなかった人、仕上がったら持ってきてくださいー。
後期もつづけて受けて未完を仕上げる人、新作をつくる人、
様々な人がアニメーションをつくってます!
久里洋二的アニメーションのつくり方の前期のみなさま
おつかれさまでした。授業後は恒例の修了会〜
b0153230_16474180.jpg

夏バテ気味の久里先生。いつも有難うございます!

b0153230_1613568.jpg

有田さん差し入れ有り難うございました!もろもろと大変かと思いますが
久里クラスで待ってます!頑張ってください!(赤池啓也)

〜前期授業風景〜
b0153230_1623174.jpg
b0153230_16224646.jpg
b0153230_162225100.jpg
b0153230_1623215.jpg

久里洋二的課題も順次新しいものが登場〜
b0153230_16273425.jpg
b0153230_16275329.jpg

ひげの伯父さん瀧澤さんは2年目、後期も〜
b0153230_1633844.jpg


b0153230_16393584.jpg

10月2日から後期スタート!定員まだ大丈夫なので、アニメーションの
初めての人、久里先生に教わりたい人、クリ的エッセンスで木浴したい人も
ぜひぜひ。
b0153230_16382898.jpg

アート・アニメーションのちいさな学校
一般講座「久里洋二的アニメーションのつくり方」

     
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-09-19 16:53 | 久里洋二講座

久里講座もラス2、夏休み前!

夏男久里洋二的アニメーションのつくり方、2010前期クラスも佳境。
みんな作品は進んでますか?
b0153230_19225264.jpg

b0153230_19234224.jpg


久里さん制作の「みんなのうた」5本程を鑑賞。
クリデザインのハンカチのプレゼントあり、
受講者さんの福島土産やおやつをたいらげ、各々制作ラストスパートです。
b0153230_19281720.jpg

昨年から通いつづけている"サンダースタジオ"さんの作品が
フジテレビのポッドキャスト『フジポッド』でご覧になれます。
「アニメーションシアター ひげの伯父さん」
毎週一本制作しているそうです。無料でしたのでとりあえずitunesに
全部おとしました。久里さん的アニメーションは、モバイルな機器で
みるのにも適しているような気が。
簡潔でいてアイデアに満ち、気持ちいい色や線が動く、
そして短い(データ的に軽い)からたくさん載せれるetc.
ともかくつくりたい人はばんばんつくっていきましょう。
b0153230_19492926.jpg


8/7からは広島国際アニメーションフェスティバル。
久里さんは会期中近くの河で釣りをしています。
それでは先生、広島でお会いいたしましょう!

次回は9月4日、教室をのぞいて見たい人歓迎。希望の方は事務局までメールをください。
件名「久里講座見学希望9.4」氏名と連絡先を忘れずに。

10月から久里講座の後期クラスが開講します。
アニメーション初めての人も、つくってる人も、どうぞお持ちしてます!

久里さんツイッターも。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-08-03 20:17 | 久里洋二講座

久里洋二講座恒例お寿司でパーティー

4月からスタートしている久里洋二先生の一般講座。
久里先生オリジナル背景画をもとに(一人一人描いてくださいました!)習作アニメを1ヶ月で仕上げました。
久里先生のスピリットが伝わるリッチな課題でしたね。
現在は、4ヶ月で1本の作品を仕上げるべく、皆さん奮闘しています。
b0153230_1656327.jpg

絵コンテ、作画、おのおの久里先生やアシスタントの吉野&梶原さんコンビ(久里先生の愛弟子)にアドバイスを受けながら進行していきます。
b0153230_16593268.jpg

名古屋から2名、岐阜からも1名、遠方から参加してくださる生徒さんに、スタッフもはげまされてます。
b0153230_171288.jpg

久里先生が大盤振る舞い、お寿司とみんなの持ち寄りパーティーで、梅雨も吹き飛ばして作品制作にはげみましょう。「頑張ってよ〜」久里先生。
2次会は、サッカー観戦できる居酒屋さんへ。。。あ〜負けちゃったけど、最後には拍手拍手。
また再来週にみなさん会いましょう〜。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-21 17:06 | 久里洋二講座

昼間部 久里洋二

今日は13:00~15:00まで久里さんの授業がありました。
テーマは『キャラクター』。
b0153230_1758865.jpg

やなせたかし、ディズニー、鉄腕アトムなどを例にキャラクター論の講義がありました。
課題では、久里さんの背景に考案したキャラクターをいれてアニメートします。

授業のはじめに生徒の作品を講評。久里さんがアドバイス。
久里さんの「VANISHE」「人口爆発」「進化」を鑑賞。
作品鑑賞の合間にアニメーションについてのお話。

授業のなかで聞くことができる久里さんのお話には、長年アニメーションをつくってきた経験からの重みのある言葉がたくさん含まれていて生徒にもとてもためになっています。
b0153230_17581434.jpg

巨匠に教えてもらえるのは本当に素敵なことですね。
次回からは考案したキャラクターをどんどん動かしていきます!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-10 18:00 | 久里洋二講座

*授業風景*

久里さんです。
b0153230_16154927.jpg

今日は一般講座。
b0153230_16155717.jpg

各々の席にまわって個人指導。
今日の15:00のおやつはチョコレートとおかきでした。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-05 15:59 | 久里洋二講座

最終回/久里先生ありがとう!

2月20日に久里講座の最後の授業が無事終了しました。この日は、片山雅博氏(多摩美大アニメ学科の教授)も講評に参加してくださいました。ぱちぱち。
b0153230_15323163.jpg

16ミリフィルム上映で、久里先生の宝物の名作映画を上映。3年生梶原iさんが映写担当。さすが。
すてきな雰囲気の無声映画。男と女の仕草や気持ちの揺れがかわいらしい♡と、突然フィルムが切れてしまうアクシデント。。久里先生宝物がぁぁ。 その後、修復できて ホッ。
b0153230_15383515.jpg

片山先生も一人一人にアドバイス。「プロだねえ」と唸らせた生徒さんもちらほら。アニメづくりが生活の一部になって、習作が大作になった瀧沢さん。みんな良い刺激になってます。
b0153230_15434639.jpg

気を取り直して、授業後、打ち上げ。来年も続ける人、去る人(カナダ留学頑張ってね*)、過去の生徒さんも、みんなごちゃまぜ仲間たち。
b0153230_15461674.jpg

「みんな、作品できたらもってきなよ。」 「はぁい」久里先生囲んで、ハイポーズ。
b0153230_1550159.jpg

やっぱり、二次会は朝までコース☆金澤(TA)も参戦。夜な夜な語り、声もかれちゃったそうな。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-02-25 16:00 | 久里洋二講座

久里講座:新年どんちゃんさわぎ

今日の久里先生の授業が終わり、残り一回となりました。一年間、いっしょにアニメをつくってきたみんなとはすっかり打ち解けて、作品について語らう有意義な教室が自然とできあがりました。それもこれも、みんな久里先生が大好きだからなんですよね。今日は、全員の生徒さんが作品を完成させることができていて、よくここまでこれたなあ、と金澤(TA)もびっくり。どれも粒ぞろいでした。

新年会の写真。生徒さんが持ってきてくれました。この日は朝までコースだったとか。
え〜!今日もみんなで飲みに行くんかいな!!元気やなぁ。。。
b0153230_19545449.jpg
b0153230_2095763.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-02-06 20:11 | 久里洋二講座