<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵コンテの講評

夏休みもいよいよ最後になりました。

本日は石之先生と角銅先生の絵コンテの講評がありました。
b0153230_1728479.jpg

投影機を使って、一人一人で丁寧に講評です。

15時から始まったのですが終了したのが18時近くでした。
その頃にはあいにくの土砂降り。
傘をさしても何故かずぶ濡れになるほど豪雨でした。
b0153230_17335086.jpg

あぁかわいそうにサオリ人形もずぶ濡れでした。

いよいよ新学期が始まります!
立体は撮影!平面は作画!と製作作業に移っていきます。
もちろん共通授業&講義も始まりますよ!

準備はいいですかー!?
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-30 17:24 | 学校の日々

広島レポートその5

広島レポートその5です。
8月10日、いよいよフェスティバル終盤です。
今日は、フレームインにて学校の生徒の作品上映があります。
午後には中ホールにて「久里洋二でいこう」が上映されます。

フレームインの会場前。
b0153230_17165341.jpg

b0153230_1718856.jpg

上映後、生徒によるプレゼンテーション。
b0153230_17193640.jpg

さまざまな意見や感想をいただきました。ご清聴ありがとうございました!

午後、我が校平面コースの講師、久里洋二先生のドキュメンタリーが上映されました。
b0153230_17234642.jpg

なかなか好評で、上映後は先生や監督こと事務局長に話しかけてくれる方々がおりました。
ありがとうございました!

そして夜、学校プレゼンツ「ちいさな交流パーティー」が開催されました。
想像以上にお客さまがいらしてくれました!満員御礼でした!
b0153230_17292639.jpg

企画として生徒がひょっとこ&おかめに扮して踊りを披露しました。
b0153230_17295657.jpg

・・・最終的に終盤はほとんどの方々が踊ってくださいました。。
ゆかいな生徒と学校スタッフですが、本日のパーティーを楽しんでいただけたのなら幸いです。

来場していただいたお客さまへ
蒸し暑い中にも関わらず、足をお運びいただきありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます!
また広島、東京にて皆様にお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-28 17:38 | 広島レポート

ただいま追い込み

こんにちは!
ここ最近の気温の変化に体力がややついていっていない杉崎です。

学校の様子をご紹介します。
8月いっぱいは人形や課題の完成予定なので、夏休みの教室およびスタジオは常に数名生徒が来ています。

教室では立体コースの補講がありました。
b0153230_16565880.jpg

各班それぞれ先生にアドバイスをもらいながら完成を目指す。
b0153230_16575666.jpg

b0153230_1735245.jpg

一方スタジオでも生徒、製作中。
b0153230_16583944.jpg

セットを組む道具かな。
b0153230_1659711.jpg

夏必須アイテム蚊取り線香。
b0153230_16592336.jpg

スタジオは地下にあります。外と直結しているのでどうしても蚊がやってきます。
製作中につき蚊にはお帰りいただきました。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-27 17:05 | 昼間部人形アニメーション

誕生日会

本日24日は学校校長こと真賀里さんの誕生日でした。
生徒ともども学校スタッフも集まり、盛大にお祝いしました。
生徒主催によるお誕生日会。生徒たちは課題やら仕事やらで忙しいにも関わらず、お世話になっている先生のために一生懸命準備してくれました!偉い!
手作り料理
b0153230_11594641.jpg

今回の主役!真賀里先生!
b0153230_1204465.jpg

団欒の様子
b0153230_1213444.jpg

今回、来年度入学希望の外国の方が参加してくれました。
学校関係者はいきなり踊ったり、歌ったりしていたので驚かせてしまってないか気掛かりですが、学校を気に入ってくれたようで安心しました。
その後、2次会を事務局にて開催し、夜遅く・・朝!?までやっていました。

今朝学校に来ると、あとの祭り。。
おいおい、みんな呑んでも呑まれるなと思いつつ、少々お片付け。

そういえば、もうすぐ夏も終わりますね。。
私の近所の駅に夏の名残のようにツバメがいました。
寒い日だったので、寄り添って寝ておりました。
b0153230_12221940.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-25 00:54 | 学校の日々

広島レポートその4

広島レポートその4です。
8月9日、フェスティバルもいよいよ折り返し地点。
ますます広島は夏真っ盛り。暑いです。
本日より真賀里先生と学校スタッフ杉崎、生徒たちも加わり、学校ブース付近は見慣れた顔がそろってきて、まるで学校にいるかのようです。(笑)
9日は宮島ツアーがあるそうで、スタッフひとりが参加している模様。(お話はおいおい)
久里先生は広島のフェスティバルには何度も参加しているそうで、今日はアステールプラザの前の川で釣りツアーに参加していました。

今夜は、後から合流した組とお好み焼きを!大いに盛り上がりました。
b0153230_16413750.jpg

今日のコンペティションについて熱いトークがくりひろげられ..
b0153230_1794160.jpg

目の前の鉄板も熱い!
b0153230_17153960.jpg

お店の矢沢永吉ファンの店長さん、えいちゃんサービス!
b0153230_16421962.jpg

マイクスタンドと思いきや、つまようじ入れ!?
b0153230_16433299.jpg


・・お好み焼きパーティー(?)ではみな大盛り上がりでした。そしてフェスティバル三日目の夜が過ぎていきました。
明日は、生徒のフレームインにて「ASAGAYACIRCUS」と我らが事務局長、初監督作品「久里洋二で行こう!」が上映されます。夜には学校プレゼンツ交流パーティーも開催するので、学校としては佳境を向かえそうです。

レポートその5につづく。。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-23 15:27 | 広島レポート

広島レポートその3

広島レポートその3です。
8月8日、フェスティバル2日目。
すでに朝から真夏の太陽が容赦なく照りつける中、学校スタッフは泊まっているホテルから自転車を借り、アステールプラザを目指します。
とにかく暑いので自転車が借りられたことがかなり助かりました。
そして朝すぐに販売。
b0153230_16295411.jpg

DVDの売れ行きもそこそこで、書籍は早くも底を尽きはじめました!
久里先生のグッズも好評でTシャツは売れ行き上々です。

そうしている間に、コンペティション2が始まり、フェスティバル夜が過ぎていきました。

その後、学校スタッフと生徒でお好み焼きをいただきました。
b0153230_16312933.jpg


その4につづく。。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-23 14:06 | 広島レポート

広島レポートその2

広島レポートその2です。
8月7日、ついに第12回広島国際アニメーションフェスティバルが開幕しました。
b0153230_16272974.jpg


学校ブースは今日から販売開始です。
最初は生徒作品集DVDが売れるかどうか心配していましたが、案外購入していただけたようで、一安心。久里先生のグッズも販売することになり、ブースも華やかになりました。

プログラムが終わると販売ブースフロアは込み合いました。
b0153230_162873.jpg


その後開会式が開かれ、第一日目が終わりました。

広島レポートその3につづく。。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-23 14:03 | 広島レポート

広島レポートその1

こんにちは学校スタッフ杉崎です。
では早速、第12回広島国際アニメーションフェスティバルのレポートをご紹介いたします。
8月6日、学校スタッフ2名が学校ブース準備のため早々に現地入りしました。
これが今回のフェスティバルの会場アステールプラザ!外見もきれいですが、なかもシャンデリアが飾ってあって高級感がありました!
b0153230_20244937.jpg


ブース準備中です。
b0153230_2028018.jpg


その後だいたいブースの準備ができたので、少々広島観光にでかけました。
b0153230_20313013.jpg

b0153230_20315187.jpg


明日も暑そうです。
レポートその2につづく。。
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-20 20:32 | 広島レポート

事務局は・・

こんにちは学校スタッフ杉崎です。
広島から帰ってきました。(広島レポートはおいおいお話ししますね)
東京も暑いです。相変わらずに(汗)
東京に帰って事務局では新しい学校パンフレットを各教育機関、公共施設、ギャラリーなどに向けて発送準備をしています。
全国へ送りますので(約7万部!?)一日中準備に追われています。。
7万人も応募者が来たらどうする?(笑)撮影する場所ないね〜(笑)そもそも教室に入んないよー・・なんてジョークを出していたけれど、後半は黙々と作業しています。。今日なんとか約200部くらい発送準備完了しました。。これも学校を知っていただくためとスタッフ総動員で準備をしている次第です。
学校パンフレットをよろしくお願いいたします!
b0153230_2015741.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-20 20:15 | 学校の日々

広島国際アニメーションフェスティバル開幕!

みなさんこんにちは!学校スタッフ杉崎です。

東京の暑さは日増しに増している気がしますね・・。

ついに広島国際アニメーションフェスティバルが開幕しました。
学校スタッフ2名はすでに現地入りしています。
学校もいつも生徒が数名作業しているんですが、今日はほとんど来ていません。
もうすでに現地に向かったのかもしれませんね。
私は9日現地へ到着する予定です。
初めてのアニメーションフェスティバルなので、楽しみにしています。
もし広島国際アニメーションフェスティバルに来場する予定の方で時間がある方は、学校のブースまでお越し下さい!

お知らせ
広島国際アニメーションフェスティバルの8月10日(日)のフレームイン11時から30分間にて、ちいさな学校の生徒の作品が上映されます。よろしければご覧になって下さいね!
[PR]
by 2008_smallschool | 2008-08-07 15:06 | お知らせ