<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絵映舍BBQおよばれ日誌

3/27日、山本二三先生のアトリエ事務所に遊びに行ってきました!青梅線に乗ってガタンゴトン…。
原画たくさん。あの名シーンの絵を発見!なんて、おおはしゃぎ
参加者は、2009年度と2010年度の受講生たち15人くらい。大人数でおじゃましま〜す。
b0153230_17551991.jpg

山!川!!空!!!心がうるおうぅぅぅ〜自然いっぱい。
b0153230_17554962.jpg

語ったり
b0153230_17562787.jpg

松しょうさんが弾き語り、稲葉さんが歌ったり
b0153230_1757422.jpg

締めの焼きそば格別でした♡
b0153230_17565089.jpg

楽しいひとときを山本先生、みなさん、ありがとう。春からまたよろしくお願いします。。。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-31 18:01 | 山本二三背景美術

トークイベント、整理券配布します!

卒業制作上映会について、追加のお知らせです!

27日16:00~の卒制上映+真賀里文子×石上三登志トークショー(ゲスト:上杉忠弘)のみ、当日朝10:30~整理券を配布します。
整理券順にご入場いただきますので、確実に観たい!という方は上映会受付までお願いします。

劇場に入りきらない場合は、トークショーのみライブラリーでのモニター中継となりますので、ご了承ください。
(作品上映は2箇所で同時に行います。)

13:00~のコマ撮りイベントも是非ご参加ください☆
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-26 01:31 | お知らせ

映像+08

b0153230_21333287.jpg


映像+最新08号は「人形アニメーションの現場2」!
コララインとボタンの魔女のメイン特集に加え、セカンド特集にはなんと!
学校長である真賀里文子さんと人形関節の特別講義をしていただいている小前隆さんのインタビューが掲載されておりまぁす!!

テーマは「アニメーションに求められる人形の資質」
b0153230_21394694.jpg


小前隆さんは岡本忠成、川本喜八郎作品の美術~人形関節及び製作を手掛け、現在に至るまで数々の名作を陰で支えてきた方です。
多くのアニメーターに信頼される所以、小前さんの仕事における流儀、人形製作において求められるもの。
日本の人形アニメーション界をリードしてきたこの二人のインタビューは必読です!

小前さんの工房紹介ページも!
b0153230_22194169.jpg


コララインとボタンの魔女のページでは、コンセプトデザインを担当した上杉忠弘さんのインタビューも載っています!
同作でアニー賞、長編アニメ「プロダクトデザイン賞」を受賞している上杉さん。
なんと、卒業制作上映会の真賀里文子×石上三登志トークショー(27日)にゲスト参加が決まっています!

映像+08に片手に是非お越しください!
(サインをもらうチャンス!)
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-24 22:44 | お知らせ

あと1週間!

こんにちは!
春の陽気ですねぇ。
近所へのおつかいもぽかぽかしていてイイ気分(^-^)

学校では作品完成に向けていよいよ大詰め!
当初の締切りはとっくに過ぎてますが、ここまで来るともうとことんまで頑張るしかない、ですよね。
昼夜問わず、学校各所で生徒たちが奮闘しています。
地下スタジオを覗くと、謎の撮影現場に出くわしました。
b0153230_12564637.jpg


んん?何撮ってるんですか?
b0153230_12583320.jpg


ほ~なるほど。これは~、アレですね。
少し作品への謎解きになりましたか?
彼女は3年平面の吉野さん。一晩中ここで撮影していたとか。

1週間後の公開が俄然楽しみになってきました!
あー!っとアニメーションのぶっとび上映会、いよいよ27日、OPEN!

と、その前に。
今日は夜間コースの卒業式です。
1年間の締めくくり。生徒の皆さん、本当におつかれさまでした!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-20 13:13 | 学校の日々

J-com取材!

先日、ケーブルTVのJ-comさんに取材に来ていただきました!
今回は「学校に挑戦してみよう」という企画で、ちいさな学校もそのひとつとして取り上げてもらえるそうです。
リポーターさんの体験コーナーがあり、撮影の終わったセットを使って人形アニメーションに挑戦していただきました。真賀里さんの指導で、最初は動かす大きさも指示していたのが後半は自分で調整しながらアニメートできるように!
「上手い!」と真賀里さんからもお褒めの言葉。
そばで見ていて自分もやりたくなるくらい、楽しそうでした。
b0153230_0144748.jpg


「インスタントな育て方はしたくない」
とは学校の紹介をしていた時の真賀里さんの言葉。
少人数制であることの意味。
アートは教えるものではないけれど、豊かな経験を持つ先生方の「生き様」を見せることにこそ意義がある。その中で思う存分悩み、思考錯誤する「場」としての学校でありたい。

本気で育てたい、という先生方の思いにこの学校は支えられているんだなぁ。
放送では短く編集されると思うけど、全部届けたい言葉でした。
別撮りしておくんだった、と少し後悔したくらい。

あ、届けたい言葉がもうひとつ。
昨年10月に行われたユーリー・ノルシュテインさん来校シンポジウムの様子が、やっとこさUPできました!!
生徒作品の講評の全文を掲載しています。
ノルシュテインさんの言葉には、アニメーションを志す若者たちへの大切なメッセージが沢山こめられています。
参加した人も参加できなかった人も必見!
是非是非ご覧下さい!
b0153230_0322113.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-18 00:32 | 学校の日々

ぶっとび上映会予告CMアップしました!

さていよいよ来週の土日に迫ってきたアート・アニメーションのちいさな学校、
第一期卒業制作上映会、題して「あー!っとアニメーションのぶっとび上映会」!
予告CM(上映会サイトにあるのとは別の)をアップしました!
シネマアンジェリカさんにてお目にかかるかと思います!
学校もお世話になってます片渕監督の「マイマイ新子」もアンジェリカさんで絶賛上映中!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-15 23:07 | ちいさな学校YouTube

ぱらぱらマンガ喫茶展

b0153230_1747456.jpg

b0153230_17471866.jpg


4月~一般講座にて、クレイアニメーション実習講座を担当していただく石田卓也さんも出品しています!ハンドルネーム、Mogi太郎。

たかがぱらぱらマンガ、されどぱらぱらマンガ!
何やら面白いアナログ世界が広がってそうですね。

詳細はコチラから。
是非足を運んでみてください。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-15 18:06 | お知らせ

★mixi★

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]に学校のコミュニティがあります
http://mixi.jp/view_community.pl?id=837584

おかげさまで、コミュニティ参加人数550人を超えました\(^0^)/!
参加してくださっている皆様ありがとうございます。
ご興味のある方も、気軽に参加してくださいね*

学校の情報を随時あげていきますので、IDをお持ちの方は上記URLを是非覗いてみてください
アートアニメーションのちいさな学校mixiコミュニティ

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-14 19:15 | お知らせ

背景美術ラスト!

背景美術は、本日最後の授業。
取材あり、見学ありといつもより賑やかな教室の中、生徒さんは黙々と最後の仕上げ。
山本先生もデモンストレーションで描いた風景画の密度をあげていきます。
絵の中にさわやかな春の日差しを感じます。
b0153230_1928225.jpg


授業終了後には皆の持ち寄りで打ち上げパーティーをしました。
生徒さんから愛情たっぷりのプレゼント☆
b0153230_19281413.jpg


赤外線ですか?いいですね~。
b0153230_192823100.jpg


すっかり打ち解けた生徒さんと山本先生。
桜の季節にお花見&スタジオ見学ツアーもあるのだとか!
い~~な~~~!!

最後に生徒作品の紹介。
b0153230_1981693.jpg

b0153230_1983334.jpg

b0153230_1985022.jpg


「最初はどう描けばいいのか分からなかったけど…」と生徒さん。
堂々とした仕上がりにびっくりしました。
これからも絵筆を離さず、前進していってください!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-13 18:33 | 山本二三背景美術

Twitter!

ちいさな学校Twitterはじめました!
http://twitter.com/smallschool

学校の様子をコメントしていきますので
よろしくお願いいたします
b0153230_11413625.jpg
b0153230_11412625.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-03-12 11:46 | お知らせ