<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

徐々に制作に入ってきました!

夜間人形アニメーションコースは週2回。
1回は人形制作で保坂先生に学び、もう1回は真賀里先生にアニメーションを学びます。
今日は真賀里先生。
それぞれのチームが前回の題材をもとにキャラクタースケッチをはじめました!
たまたま取材が重なったイラストレーション編集部の方と立体人形(丸人形)をコマ撮りしてテスト撮影をしました。

マルチブレーン使用の半立体チームは実際にマルチに触れて撮影具合を試します。
b0153230_1820585.jpg

指導は真賀里先生助手の野中さん。
野中さんはちいさな学校のマルチ台を13年前に制作してくださった方です。
真賀里先生の指導のもとどんどん制作は進んでいきます!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-30 18:04 | 夜間部人形アニメーション

生徒作品集!

大ニュース!!

2009年度までの生徒作品学校HPから観ることができるようになりました!
ページをつくってくれたのは学校の卒業生

生徒作品集


昼間部夜間部授業課題作品などもりだくさん!
課題作品は講師別で観ることができます*
★ぜひご覧ください★
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-27 20:46 | お知らせ

雲の巻

前回に引続き雲の絵を描きます。
b0153230_19435860.jpg

ベタのグラデーションきれいに塗るにもワクワク練習。
各々が描いた雲のレイアウト。カーボン紙で写し、色をのせていきます。
筆の使い方、水バケツの水位、基本の基本もいちばんやりやすいやり方を教えてくださいました。
雲の直しでは鉄筆と紙でつくった型紙をつかってエアーブラシを吹きつけます。
すごく繊細な技!
これで天空の城ラピュタの雲を書き上げた山本先生。
当時のお話で盛り上がりました。舞台裏の話には生徒も興味津々です。

生徒たちに囲まれる二三先生。大人気。
b0153230_19434663.jpg

みんな必死。。
b0153230_19435210.jpg

先生の見本。
b0153230_1944521.jpg



デモンストレーションをみてすらすら出来る生徒たちに二三先生も驚いていました。

生徒にもスタッフにもとっても気さくな二三先生。
こんなに身近に話ができるので生徒もどんどん話しかけていました。

次回は積乱雲!夕景に入れるかな?
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-27 19:54 | 山本二三背景美術

第2回目・題材選び

班分けも決まり、それぞれのチームでアニメーションの題材を話し合います。
b0153230_17422238.jpg

生徒とこんなやり取りも。提案にうーんと考え込む真賀里文子先生。
b0153230_17422985.jpg

各々絵本など自分が取り上げたい題材を紹介し合います。
b0153230_17425237.jpg

こちらのチームもアドバイスをもらいながらかたまってきた様子。
b0153230_17425995.jpg

どんな作品が出来るのか楽しみです。
b0153230_17424294.jpg

昼間部卒業生が保坂純子先生のアシスタントとなり、アドバイス!
海や馬がつくりたい!という夜間部生徒にそれは難しい!と笑いながらアドバイス。
b0153230_1743684.jpg


のぞいてきました!
こちらは2階教室で行われていた夜間部平面アニメーションコース*
各々が持ち寄った自己紹介の作品たちで盛り上がります。
b0153230_17432671.jpg

Suicaの作家さんです!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-27 17:55 | 夜間部人形アニメーション

『アート・アニメーションって何?アート・アニメーションのちいさな学校三年間の記録』

ちいさな学校の本が発売されました!
b0153230_15262711.jpg

前年度卒業した3年生の作品とともに、学校の歩みが紹介されています。
インタビューは久里洋二先生原口正宏先生石上三登志先生真賀里文子先生とすごく豪華!

購入可能場所
楽天ブックス!
Yahoo!Japanブックス!
DMM.com 
7net shopping

学校事務局でも販売しています是非手にとってみてください
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-23 15:34 | お知らせ

才田俊次 発送の作画術

今年もはじまりました!発想の作画術。
b0153230_2237437.jpg

初回授業ということもありみな緊張気味。
b0153230_22391570.jpg

才田先生のお話で場がなごみます。
b0153230_22392126.jpg

クレイタウンでチェック!
b0153230_2239299.jpg

各々が自己評価しながら授業はすすんでいきます。
b0153230_22393528.jpg

才田先生に直接作画をみてもらえるなんて本当にすごい機会です*

<基礎>
1.ボール
2.ジャンプ
3.走り
4.歩く
5.カオの表情
6.ボール投げ
7.ボール蹴り
8.くい打ち
<応用>
9.しのび歩き
10.走ってUターン
11.川のとびこし

これから毎回一つ一つ挑戦していくのが楽しみです。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-22 22:52 | 才田俊次発想の作画術

第一回夜間人形アニメーション!

いよいよ夜間人形コースの授業もはじまりました!
初めての顔合わせ。受講生は各々仕事をしていたり主婦であったりと様々。
去年から続けて受講している生徒も2人います。他のメンバーも心強いですね。
b0153230_11105733.jpg

保坂純子先生が参加した岡本忠成監督の作品を鑑賞。
言い切れない程クオリティが高く、心のこもった作品たちに魅入ってしまいました。
いつの時代になっても古びることなく残る本当に素晴らしい作品たち。
保坂先生の人柄がそのまま人形や素材にでていると感動しました。

去年の生徒作品を鑑賞後、真賀里先生から直接アドバイス。
真賀里先生のエネルギッシュな言葉たちに触れて、生徒の気持ちも高まります。
始めはばらばらだった生徒たちも、チーム制作に向けて少し打ち解けてきた様子。
これからどんな作品がここで生まれるのか楽しみですね*
b0153230_11192737.jpg

次回は道具や素材について詳しく学びます。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-21 11:21 | 夜間部人形アニメーション

いろはVOL.2作画の巻

第一期「アニメ制作ソフトのいろは」では好きな「わらべうた」を1曲選んでアニメ作品を作っています。十人十色の曲目と、それぞれの画風を生かしたい、その世界観をより魅力的に表現してアニメ作りが好きになっていただけるといいな。
さて、第2回目の授業では、前回仕上げた絵コンテを動画用紙に作画していきました。
はじめての動画用紙、はじめてのライトボックス、はじめてのコマ撮り…。
b0153230_20150100.jpg

できたてほやほやの作画をクレイタウンでコマ撮りしてプレビューチェック☆「おお〜!」思わず声をあげてしまうほど、新鮮な動きに感動しました。何だか、みなさんいい感じだぞ♫
b0153230_2018194.jpg

2回目ともなると生徒さんたち同士も打ち解けてきて、おのおの作品に興味しんしんです。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-20 20:26 | アニメ制作ソフトのいろは

岡本将徳切り絵アニメーション☆始動

岡本将徳先生の切り絵アニメーションワークショップの講座がスタートしました。
初回は、ノルシュテインなど、偉大な切り絵作品を鑑賞。切り絵一つとっても、手法によってこんなにも違う作品になるのだなと感心しました。
みんな自己紹介30秒で、、と何やらレコーダーで録音し始める岡本先生。3回目の課題でこの音声をもとに切り絵アニメ作品をつくるとのこと。なるほど〜、考えましたねぇ。
b0153230_19385418.jpg

これは、カラーマグネットでコマ撮りしてるんですね。はぁはぁ、60カットとるとなかなか体力いりますね。
b0153230_19393769.jpg

気がつくと、無心で動かしている。集中の瞬間…
b0153230_19404065.jpg

ワークショップ最年少参加の小林くんは14才!4月28日放送の「デジスタティーンズ」に出演します♡
b0153230_19411422.jpg

岡本先生も若い世代は脅威ですよ〜なんて言ってますが、御年82才の久里先生どうですか〜?
「ポエジーがあれば、いいのよ。」二人のツーショットは何だか癒されます。
第2回目は、いよいよ「動きのデッサン」です。
興味のある方は、見学歓迎♪♫まだまだ参加可能です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-20 19:30 | 切り絵アニメーション

2010年度 第一回背景美術!

数々のゲームクリエイターやアニメーターの憧れの的、山本二三・背景美術始まりました!
b0153230_22374793.gif

巨匠の筆さばきや手の動かし方に見入る生徒たち。
b0153230_22375780.gif

初回なのでみんな緊張気味。
b0153230_2238541.gif

鮮やかなポスターカラーの瓶を並べて、絵具の扱いから水張りまで指導を受けます。
初回から雲を描きました。
b0153230_22381393.gif

どんどん教えてもらって、憧れの山本先生に少しでも近づくことが出来たら良いですね。

授業のあとは小林準治・作画演習クラスと懇親会。
ここで良い出会いがあって、これからさきに繋がっていくといいなと思うスタッフでした。

山本二三背景美術

一般講座今週に始まり、来週もどんどん始まります!
経験豊富なベテランに教えてもらえるチャンス!
少しでも興味のある方、まだまだ募集中です★

質問お問合せは学校事務局までお気軽にどうぞ★
school@laputa-jp.com
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-04-17 22:49 | 山本二三背景美術