<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

The Art of Finger Puppets 2010

ちいさな学校で人形製作を教えている人形製作の第一人者、保坂純子さんの展覧会のお知らせです。
b0153230_1018437.jpg

The Art of Finger Puppets 2010
さまざまなジャンルの作家によるアートな指人形の展覧会

保坂さんは立体アニメーションの巨匠岡本忠成作品の他、現在は人形工房でCM、映画、舞台での人形製作をしています。
岡本忠成さんの作品をご覧になっていただければ分かるように、とても質の高い心のこもった素晴らしい人形を製作されています。用途通りきちんと動かすことの出来る、アニメーションに適した繊細な人形の芯から表面の素材まで知り尽くしたベテラン作家です。
b0153230_1117345.jpg
ちいさな学校でも、人形工房の助手山本真由美さんと、人形製作初心者の立体アニメーションコースの生徒たちに、チームごとのシナリオやデザイン画に合わせて適切なアドバイスをしながら関節から素材まで一から指導してくださっています。
b0153230_11183657.jpg

昼間部・夜間部立体アニメーションコースでは、素材となる皮の染め方や木の削り方、シナリオの中での人形の表現まで、保坂さん指導のもと、クオリティの高い手作りの人形が日々つくり出されています。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-30 11:28 | お知らせ

!STAFF募集中!

アート・アニメーションのちいさな学校では学校運営スタッフを募集しています。

応募の詳細

本格的にアニメーションをつくる昼間部をメインに、働きながらつくる夜間部、専門的分野の講師をむかえ開講している一般講座の運営をしていきます。

生徒・講師・アニメーション/映画関係者との様々な出会いの中、アニメーションに触れながら仕事が出来、イベント企画や運営など他では味わえないような仕事内容となっています。

本年度秋からは映画分野の一般講座も開講予定です。毎年夏には広島アニメーションフェスティバルに社員で参加。来年2011年度には2年に1度の新入生が入学します。

一緒に学校を運営してくれる方、ご応募お待ちしています。

事務局
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-28 14:19 | お知らせ

梅雨空の中、授業進行中。

山本さんの授業、順調に進んでいます。
本日は山本さんが美術監督をした〝川の光〟(NHKエンタープライズ)のメイキング映像を地下劇場で鑑賞。

授業の様子
b0153230_1825884.gif

生徒同士が助け合ったり、会話や笑いが弾む中、山本さんが席にまわってみています。
b0153230_18377.gif


本日のデモスト 風景地塗
b0153230_1831358.gif


一人一人の質問や疑問に対して、丁寧に教えてくださるので、生徒も質問がし易く小さな疑問も相談しています。即興でセルを切り抜いたり、エアブラシで修正したりと生徒の状況に合わせてすぐにアドバイス。
b0153230_183199.gif


見学者のたえない山本二三さんの背景美術。
授業に興味のある方、ちいさな学校のほかの講座を受講しているけれど背景にも興味のある方、見学可能です。
お問い合わせください。TEL:03-3330-3122
山本さんの授業は毎週金曜日13:00~17:00です。

山本さんのプロフィールはこちらからみれます
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-26 17:42 | 山本二三背景美術

第14回文化庁メディア芸術祭

第14回文化庁メディア芸術祭の募集要項が公開されました。

b0153230_17525733.jpg


詳細はこちらからご確認ください。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-24 17:55 | 作品公募情報

技法研究 シネカリ

昼間部・夜間平面中級コース合同、技法研究第3回目、ラストは“シネカリ”。
大学の映像学科で学んだ卒業生を中心に進みました。

映写機
b0153230_10255078.jpg


b0153230_10263562.jpg

b0153230_1027282.jpg
b0153230_10271894.jpg
b0153230_10272766.jpg


b0153230_10275164.jpg


作品の極一部です。
b0153230_10281573.jpg
b0153230_10283880.jpg
b0153230_10284866.jpg
b0153230_1029732.jpg
b0153230_10291928.jpg
b0153230_10292781.jpg

綺麗です。アニメーションの原点に立ち返る気持ちになりました。
上映するまでどんな作品になっているか分からないシネカリですが、文字・キャラクター・マチエールと、個人個人特色ある仕上がりとなり、上映中にはそれぞれの作品に感嘆の声があがりました。
昼間部生夜間部生、共に楽しんで参加していてとても良い雰囲気でした。

授業を進行してくれた2年生、卒業生ありがとうございました。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-23 10:01 | 昼間部平面アニメーション

久里洋二講座恒例お寿司でパーティー

4月からスタートしている久里洋二先生の一般講座。
久里先生オリジナル背景画をもとに(一人一人描いてくださいました!)習作アニメを1ヶ月で仕上げました。
久里先生のスピリットが伝わるリッチな課題でしたね。
現在は、4ヶ月で1本の作品を仕上げるべく、皆さん奮闘しています。
b0153230_1656327.jpg

絵コンテ、作画、おのおの久里先生やアシスタントの吉野&梶原さんコンビ(久里先生の愛弟子)にアドバイスを受けながら進行していきます。
b0153230_16593268.jpg

名古屋から2名、岐阜からも1名、遠方から参加してくださる生徒さんに、スタッフもはげまされてます。
b0153230_171288.jpg

久里先生が大盤振る舞い、お寿司とみんなの持ち寄りパーティーで、梅雨も吹き飛ばして作品制作にはげみましょう。「頑張ってよ〜」久里先生。
2次会は、サッカー観戦できる居酒屋さんへ。。。あ〜負けちゃったけど、最後には拍手拍手。
また再来週にみなさん会いましょう〜。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-21 17:06 | 久里洋二講座

第2期アニメ制作ソフトのいろはスタート

第1期生の「わらべうた」を課題としたアニメ制作の上映会も無事に終わりました。ちいさな学校の先生方や他の講座の生徒さんからも「初心者なのに2ヶ月で1作品できるとはすごいね!」と言ってくださいました。
全8回奮闘して参りました第1期生とも、しばしお別れとなると淋しいですね。
そんな矢先、第2期生の授業がスタートしました。
b0153230_163905.jpg

最初は、ちょっぴり緊張気味に自己紹介からはじめ、今期も「わらべうた」を課題とする主旨をお話しました。
マーチングマーチ、カエルの合唱、あめあめふれふれ、、、などなど楽しい曲を皆さん用意してくれました。
b0153230_16414325.jpg

まずは、はじめての絵コンテの書き方から〜。G9のひこねのりおさんの絵コンテを参考にさせてもらいました。そして、コンテに対応するアニメ作品も見て動きも要チェックしました。
b0153230_16435380.jpg

皆さん物怖じせず、どんどん絵コンテを進めてくれました。今期も良い作品が生まれてきそうな予感です。
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-21 16:47 | アニメ制作ソフトのいろは

ねんどいろいろ

クレイアニメ第3回
今日はピングー&ピングーメイキングを鑑賞。やはりピングー愛らしいです。
つづいて、ソビエトのG・バルディンの「ブレイク」!
b0153230_16513794.jpg

「なまなましい画面とコミカルな動きと音楽のギャップがよかった(木津)。」
そして前回の歩きの練習を講評。
石田先生もアニメート
b0153230_16524542.jpg


電熱器でもって粘土を溶かしてみます。融点65度のようです。高温になりすぎると
固まって?しまう、あまり具合がよくないらしい。
b0153230_16551612.jpg

色も混ぜてつくれるんですね。考えたら普通ですが知らなかった。
b0153230_1658477.jpg

b0153230_1656868.jpg


本日も動きの練習「ボールのバウンド&爆発!」
時間いっぱいまで撮影!
b0153230_1657214.jpg


次回はカラー粘土をつかって自分のキャラをつくります!では!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-20 17:03 | 石田卓也クレイアニメーション

ユーモアアニメーション!

簡単なピンポンアニメをと思っていたらみなさんなかなか大作を。
おもしろい動き、自由な発想でアニメート。
各人のアニメートにも、鈴木さんが直接修正やアドバイス。

「動きには流れがある。その流れに沿っていると柔らかいアニメートになる」
b0153230_16262475.jpg

先生の修正を踏まえてラインテスト
b0153230_16272628.jpg

動きの構想も
b0153230_16305762.jpg


現在は"ハコ"をテーマ/モチーフにして短いアニメーションを制作中!
ネタ・アイデアを考えて!(けっこう難しい)
b0153230_16302025.jpg

[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-20 16:34 | 鈴木伸一ユーモアアニメーション

お知らせ

背景美術、山本二三さんが京都造形芸術大学客員教授になられました。
生徒数は200人~250人だそうです。

現在ちいさな学校生徒数は14名。まだまだ生徒募集中です
ぜひ見学にいらしてください。

前回の授業から山本さんのライブペインティング映像を鑑賞しています。
授業の合間、良い風となっています。
これからますます暑くなるけど、背景生徒、バーベキューで乗り切ろう!
[PR]
by 2008_smallschool | 2010-06-19 19:13 | 山本二三背景美術