人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイアニメ第4〜8回

ご無沙汰してます。このところ更新が滞ってましたー。すみません。
第3回までは油粘土(粘土や工作などから離れていた人にとっては懐かしい、
遠き思い出の匂い)を使っての動きの練習も終え、
次は色粘土をつかっての練習に入りました。
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_2011764.jpg

なんだかわくわくするのは止められない!

二色の粘土を使い、動きだけでキャラクターを表す。
また短いストーリーをつけて撮影します。
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_2063573.jpg


撮影後は、みなで各自の映像を観ながら、なにを表しているかを記述。
本人が意図しているものが相手に伝わるかどうか。
二色のつぎは、三つの色をつかって同様のことをしました!
ちなみにこちらで二色粘土の実習作品が観れます。
※前半には、鈴木伸一さんの講座でつくったピンポンアニメ。
後半に本講座で撮影したものが入ってます。学内上映用に音楽をいれてあります。

つづいてはいよいよ立体撮影へ!これまではカメラを真上に据えて平面上でアニメー
トさせていましたが今度はちいさなセット台をつくりアニメートします。
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_2012404.jpg

クレイアニメ第4〜8回_b0153230_20125620.jpg

スタイロフォームを各自切断!
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_20133250.jpg

自分のセットを装飾/色塗り(粘土で)/などなど
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_20174116.jpg

こちらは吊り用の道具。飛び跳ねたりする時に使用しているそうです。
クレイアニメ第4〜8回_b0153230_20181872.jpg


また石田アーカイブス、世界、日本の様々なクレイアニメも上映鑑賞。
LDではあるけどDVD化されていないもの、可愛らしいものからサイケな
ものまで。石田さんの若かりし8mm作品などなど。

駆け足での報告になりました!次回からは各自つくったセット台で
立体撮影のアニメート練習に入ります!
後期のクレイ実習は11月から、スケジュールの都合で全5回の圧縮版で開講します!
初めての人も、そうでない人もぜひぜひ参加ください〜。
by 2008_smallschool | 2010-09-15 20:25 | 石田卓也クレイアニメーション
<< 前期 最終回 草 >>